葬儀・終活のトラブル多発 
金銭面だけではない、消費者の「悩み」

朝日新聞デジタル

思ったより葬儀が高額だった

葬儀に関してトラブルになった経験がある人は12人(1%)だった一方、「葬儀を出した際、思ったより高額請求だった」と答えた人は119人(9%)いた。


また、「永代供養にしたいと申し出たらできないと言われた」というトラブルもあった。  


一般的には飲食接待費や寺院へのお布施といった費用は含まれないことが多い「葬儀一式」についての認識も聞いたところ、「何をさすのかよく分からない」「葬儀に関わる全ての費用」と回答した人も462人(36%)いた。

記事の要約

葬儀一式の意味が分からない

この記事は、葬儀や終活サービスに関する消費者トラブルについて報告しています。埼玉県消費生活支援センターによれば、2021年から2023年までの3年間で500件以上の相談が寄せられました。また、NPO法人「埼玉消費者被害をなくす会」のアンケートによると、葬儀に関するトラブルを経験した人は全体の1%、葬儀の費用が予想以上に高額だったと答えた人は9%でした。 また、「葬儀一式」という言葉の意味を理解していない人や、葬儀社が行政の許認可や登録・届け出が必要な業態ではないと正しく認識していた人は少数でした。終活についても多くの悩みがあり、80代でも終活を始めている人は35.3%にとどまりました。 デジタル終活についても調査され、52%の人が「デジタル終活」という言葉を聞いたことがなく、15%の人がパソコンやスマホのIDやパスワードを家族に伝えていました。 同会は、情報漏洩を心配する声に対して、パスワードを連想させるヒントだけを記載するなどの対策を提案しています。また、葬儀社が業界団体に所属しているかどうかを確認したり、事前に複数の葬儀社を訪問したりすることも重要だと呼びかけています。このような情報は、消費者が葬儀や終活サービスを選ぶ際の参考になるでしょう。

情報収集と比較:葬儀社や終活サービスを選ぶ際には、複数の業者から情報を収集し、サービス内容や費用を比較することが重要です。また、業者が業界団体に所属しているかどうかも確認しましょう。


契約内容の確認:「葬儀一式」という言葉の意味を理解し、契約内容をしっかりと確認することも大切です。広告で表示された費用以外に追加料金が発生する可能性があることを理解しておくことが必要です。


 デジタル終活:パソコンやスマホのIDやパスワードを家族に伝えるなど、デジタル資産の管理についても考えてみましょう。情報漏洩を防ぐために、パスワードを連想させるヒントだけを記載するなどの方法もあります。


終活の計画:終活については、何から手をつけてよいかわからないという人も多いです。自分の意志を明確にし、必要な手続きや準備をリストアップして計画的に進めることがおすすめです。


これらの対策は、葬儀や終活に関するトラブルを避け、スムーズに進行するための参考になるでしょう。ただし、具体的な対策は個々の状況やニーズによりますので、専門家の意見も参考にすることをお勧めします。また、消費者団体や消費生活センターなども相談の窓口として利用できます。ご自身の状況に最適な対策を見つけることをお祈りしています。

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